History is one page

.

前にも何度か触れている事ではあるが最近の名作の続編、リメイク、リブート等、活発化してきていて試みとしては大いに結構なことだと思う
だが、名作やヒット作であるほど、作り手としてはプレッシャーがあるだろうし、同じ物の焼き直しではイカンと力み過ぎて失敗する事もあるだろうし、受け手の取り方も様々である以上、万人に受け止められる作品にするのは難しいといわざるを得ない

制作している人達には本当に申し訳ないが、期待度と相まって肩透かしな物も数多く有り 下手に勢いだけで名作をいじらんほうがよかったんでは?的な物の方が多い傾向にある

とは言え、やはり昔見た作品の続編、リメイク、リブートなんて言われちまったら、どんだけうさん臭くて時間の無駄に終わりそうでヤバそうで、この監督でだいじょうぶなのかよ?と思っても、一度は目を通さなきゃって気持ちになっちまうのは誰しもあるとは思う

そんな中、またもや俺的には無視できない作品のリメイクが・・・・・・・・



【銀河英雄伝説】




知っているという前提で書きたいようにすっ飛ばしていく予定なんでスマンがこの作品知らんという人はここで退出推奨


↓  ↓   

.

十代最後の頃、原作小説に出会い、二十代でOVA作品に触れ 三十代に入ってやっとOVA外伝まで見届けるという、俺自身の歴史の中ではガンダムJOJOシリーズに並ぶ付き合いの長さもあって 今回のリメイク作品は無視する事の出来ない存在だ(JOJOシリーズはまだ完結していないが・・・)


確か原作本編10巻 外伝4巻 映画も2~3本 OVA本編は4シーズン100話以上 OVA外伝だけでも50話以上 今現在出そろっている状態でも鑑賞するのは大変なのに、よくも当時は辛抱強く続きが出るのを待ちながら鑑賞したもんだとつくづく思う←シーズン間の制作期間が結構長く感じた まさに銀河の歴史が又1ページ状態だった


もう全話通して4~5回程見ており、去年か一昨年にはOVA全部時系列順に鑑賞するという事を嫁さんとやってみたがかなり時間を要した記憶がある

まぁ コアな感じではないがそれなりにこの作品との付き合いは長いという事で、慣れ親しんでイメージが固まってしまったキャラの声優さんや、絵柄も作風も当然違うだろうし どんな作品のリメイクにも付き物な不安や違和感もあったんだ

だって 旗艦ブリュンヒルトだってこんなにちがうんだぜ




new old











ちなみに上が新作版 下が旧作版


なんかシンプルながら優雅さを醸し出していた旧ブリュンヒルトのイメージが頭に固着しているから、新型の豪華で生物的な感じはちょっとまだ馴染めない感じ(シュバルツシルトのクラーリンみたいなイメージだ)←わからない人はスルーで

とにかく予告編を見た限りではあまりいいイメージでは無かったのが正直な感想だ



だが、しかし・・・・・・・
【以下ネタバレ注意】





第一話を見た感想

一番印象深かったのがヤンが登場しなかった事  
パエッタ艦隊のゴタゴタのやり取りをバッサリと切って(無能な上官と優秀な副官の確執というやり取りはラップが担ったんだと思う)
最後に声だけで登場させるという大ボス感
これは旧シリーズを見てきた人にとってヤンはすでに旧知の(笑)人物だが、原作も前作も見ていない今作が初見の人にとってなかなか良い演出なのかと思った
実際にラインハルト目線でヤンは大ボス的な役割だしね

キルヒアイスのコレジャナイ感
艦隊移動の際に兵士たちを思いやり、休息とタンクベット睡眠を進言するくだりを省略したことでキルヒアイスの有能ながら優しさを併せ持つというキャラを打ち出せていない感じ
もっともタンクベット云々入れちまうとクルト伍長やトニオ二等兵も出さなきゃならんから尺が・・・・・でも原作にはたしかこの人達登場しないし別にいいかぁ 
とも思った(笑)←ところで旧作ではこの二人生き残れたんだろうか?



戦闘シーンに関しては当初抱いていた違和感は感じなかったし、これはこれで良いんじゃないかと思う

OPや予告で見た、ヤンのビジュアル的なイメージがイケメン過ぎて原作でいう所の【見る人によってはハンサムに見えなくも無い】
という薄ぼんやりした感じが旧作に比べて出ていない感じがした←雰囲気を醸し出すのは声優さんの腕次第と言ったところかな?



あとキルヒアイスの【あの男】発言が無い辺りから察するに第四次ティアマト会戦での一件は無かったことになるのかな?

まぁ 完全にネタわかる人にしか全然わからないブッチギリで独りよがり100%な記事になったが、【新生 銀英伝】
僕は乗ります(笑)



ps 今きづいたが今夜が第二話放送だった






同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事画像
First blood
Full stomach
4
Just Like Paradise
Fortress
ポルシェVSハチロク
ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか?
アメリカ横断・・・・・・・
悪い事をすると○○が来るぞ~
おまえさん、誰のところで働いているんだい?
同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事
 First blood (2018-02-10 20:15)
 Full stomach (2015-06-27 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Just Like Paradise (2014-11-22 20:15)
 Fortress (2014-02-15 20:15)
 ポルシェVSハチロク (2013-11-10 20:15)
 ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか? (2013-09-07 20:15)
 アメリカ横断・・・・・・・ (2013-08-11 19:40)
 悪い事をすると○○が来るぞ~ (2013-05-25 20:15)
 おまえさん、誰のところで働いているんだい? (2013-03-03 21:37)
 ワイルドだろぉ? (2012-12-23 20:15)
 タマ落としたかっ? (2012-05-27 20:20)
 赤タイツがサーフィンをやるかっ? Charlie Don't surf (2012-05-20 20:15)
 一杯やるか? (2012-05-12 20:15)
 遥かなる山の呼び声 (2012-04-12 20:10)
 心だけは逃げるなよ? (2011-12-01 20:45)
 ナンバティート? (2011-11-06 20:45)
 境界線だぁぁぁぁ! (2011-10-18 21:00)
 ドン!ピーン ドッハッ! (2011-10-08 21:00)

2018年04月14日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)これだけは見とけ!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。