心だけは逃げるなよ?

おい! おまえっ! 
またAV三昧か?
今日は違う?
【徳川家光一人旅】だと? フムフム今度は時代劇か・・・・・・・・・・・・ってちがぁぁぁぁうっ!
歴史的に家光はドラマにできるような内容の一人旅なんぞしとらんしそんな時代劇聞いたことも無いわっ!

  ・
  ・
  ・
やっぱAVじゃねえか! 紛らわしい題名つけるんじゃねぇ!
なんだその嘘っぽいカムフラージュは?
いい加減にしとけ!


 






今日の【これだけは見とけ!】はコレ





【大脱走】

心だけは逃げるなよ?

















原題はこれまたそのものずばりの【The Great Escape】
まぁ メジャーもいいところだからすでに見た奴ばかりだろうが頼むからもう一回見とけ!
見たことが無い奴は今すぐ見ろ!




↓ネタバレを含むがかまわんという奴はクリックしろ↓


時代は第二次大戦中 英米軍の捕虜がドイツ軍捕虜収容所に到着するところから物語は始まる
オープニング早々トラックの荷台に積まれた牧草の山に潜り込んで脱走を図ろうとする者達
あっけなく見つかるがこんなのはほんの余興だ、とばかりにまったく懲りない様子
収容所の敷地内に入るや否や誰彼ともなく早速脱走の可能性を探し行動し始める者達
ここに集められたのは各地の収容所で脱走を繰り返し、手をつけられないと判断された者達なのだ
トンネル屋、測量屋、調達屋、偽造屋等それぞれが特技を持っているいわば脱走のプロが集まってきている
ドイツ軍所長いわく「腐った卵は一つのかごにまとめて」監視するということだ
利にはかなっているように思うが腐った卵でも一つのかごにまとめると強烈な異臭を放ち思わぬ事態を引き起こしかねん
まるでどこかのチームを見ているようだな
まぁ 監視している側にとっては厄介な奴らなんだろうが、脱走する側にとってはそりゃもうこの上なく頼りになる面子が揃っていて
もはや脱走という目標に向けてそれぞれが役割を果たしながらゲームやスポーツの試合の如く展開されていて、見ていてスカっとする
こういう何気なく自然に己の得意の分野をフルに生かして最終的に全体のチームワークにつなげていく行動はサバゲーにも通ずるものがあるのではないだろうか?

詳しい内容や結末は実際に見てもらうとしてこの映画からチーム面子に学んでほしいことは

【最後の一人になってもあきらめず勝つ気でやれ】

ということだ

劇中 スティーブマックイーン扮するヒルツが何度も脱走を失敗して連れ戻され独房に入れられるが、このときに見せる【俺は何度でもやってやるぜ】的な行動は
見ていてかっこいい 
何十人のドイツ兵に追い回され追い詰められてもあきらめず最後まで抵抗する 決して闘志は失わないし試合は負けても心は負けていないという奴だな

ましてサバゲーでは撃たれたって死ぬわけじゃない 最後の一人になっても敵をひとりずつ仕留めて全滅させる、それがかなわないなら一人でも多く倒して散る 
実際に死ぬゲームではないからこそ、そのぐらいの気持ちでやってほしいところだ

こんなことを書くとゲームの勝ち負けにこだわっているのか?と思われるかもしれんがそんなことはまったく無い
俺個人としては負け戦のほうが楽しいぐらいだ 敵に囲まれてどう切り抜けるか考えているときがもっとも非日常を味わえて楽しいひと時なのだが・・・・・・
まぁ俺の個人的嗜好はどうでもいいとして勝ち負けがあるゲームで勝ちに行く気持ちを持たずゲームに望むのはチーム面子にとっても相手チームにとっても張り合いのないことになることだろう

あまり勝つ気ばかりが先行してゾンビとかは言語道断だがな
とりあえずうちのチームでゾンビ行為はフル装填のパイソンをち〇こにあててロシアンルーレットさせるからな
おぼえておけ!





脱線して最後うまくまとまらなかった感があるがわからない奴は置いていく  それが傭兵だ






by hornet



同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事画像
History is one page
First blood
Full stomach
4
Just Like Paradise
Fortress
ポルシェVSハチロク
ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか?
アメリカ横断・・・・・・・
悪い事をすると○○が来るぞ~
同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事
 History is one page (2018-04-14 20:15)
 First blood (2018-02-10 20:15)
 Full stomach (2015-06-27 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Just Like Paradise (2014-11-22 20:15)
 Fortress (2014-02-15 20:15)
 ポルシェVSハチロク (2013-11-10 20:15)
 ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか? (2013-09-07 20:15)
 アメリカ横断・・・・・・・ (2013-08-11 19:40)
 悪い事をすると○○が来るぞ~ (2013-05-25 20:15)
 おまえさん、誰のところで働いているんだい? (2013-03-03 21:37)
 ワイルドだろぉ? (2012-12-23 20:15)
 タマ落としたかっ? (2012-05-27 20:20)
 赤タイツがサーフィンをやるかっ? Charlie Don't surf (2012-05-20 20:15)
 一杯やるか? (2012-05-12 20:15)
 遥かなる山の呼び声 (2012-04-12 20:10)
 ナンバティート? (2011-11-06 20:45)
 境界線だぁぁぁぁ! (2011-10-18 21:00)
 ドン!ピーン ドッハッ! (2011-10-08 21:00)

2011年12月01日 Posted by Hornet  at 20:45 │Comments(0)これだけは見とけ!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。