ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか?

再利用って大事だよね

エコやリサイクルってキーワードが盛んに目に付くようになってしばらく経つが、俺が小学生の時分にはあまりそういった言葉は聞かれなかった
再利用や節約なんて事をうっかり口にしたら貧乏やらケチやらのレッテルを貼られるような、少なくとも俺の周りにはそんな風潮があった
実際貧乏だったから仕方ないんだが・・・・・・・・
ビックリマンチョコのシールだけを剥ぎ取り、チョコは駄菓子屋の裏に捨ててしまう、もったいないお化けに食われてしまってもいいような子供達がいた豊かな時代
世の中はといえば、かの有名なバブルのご時勢

映画だって今では考えられないような当時の一流俳優が多数出ているオールスターキャストの豪華なラインナップ 予算もかけ放題のバブリーな映画が多かったような気がする
そんなバブル景気の中であっても低予算映画は当然存在しているわけで、今日紹介する映画もそれに類するのかも知れない





今日の【これだけは見とけ!】



ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか?






ロンメル軍団を叩け!・・・・・原題 RAID ON ROMMEL


なんでこっちが先なんだよ?順序が違うだろ?  って思った親父は即クリックだ

↓   ↓   ↓   ↓


まぁ 俺が小学生の頃はTBSの月曜ロードショーで繰り返し放映していたから当時目にした奴も多いだろう

冒頭のいきなりM2マシンガンでM3ハーフトラックを蜂の巣にする場面だけ見たあたりで、九時以降は子供が起きていることを絶対に許さなかった親父の「もう寝ろっ!」が炸裂し、悔し涙を流しながら眠りについた事が何度あったことやら

短い周期で何度か放映していてくれたおかげで、親父の目を盗んでビデオ録画し、やっと見れたときの感動はひとしきりだった

Thanks Mr 荻

映画の内容としては、英コマンド部隊がトブルクにある要塞砲を破壊しに行くというオーソドックスなパターンではあるが、当時の戦争物にはあまり登場しなかった火炎放射器を駆使して戦ったり、戦車を分捕って敵の燃料補給基地を奇襲したり、味方であるはずのP40に攻撃を受けて応戦する等、見所は結構あった

中でも、味方のM3ハーフトラックを中心とする車列が、敵であるドイツ軍憲兵隊のサイドカー軍団と並走しながら目的地へ向かうシーンが圧巻

タミヤの1/35ミリタリープラモデルに心酔していた当時の俺にとって感動ものであり、第一級の戦争スペクタクルであった




ところがだ




この作品、実は別な映画のシーンを切り貼りしたスクラップブッキング的な低予算映画だというのだ


これが元ネタ

【トブルク戦線】


ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか?







本家のこちらはだいぶ後になって鑑賞したんだが、なるほど
戦闘シーンのほとんどはトブルク戦線のシーンを流用(地雷原のシーンなんかは使わなかったみたいだけどね)
出演者とドラマ部分の違いだけでトブルクの要塞砲攻略という最終目標とかは大体同じな訳で、切った張ったするのには都合が良かったんだろうな
ドラマ的には本家トブルクの方が描写が深いような気がするけどね

このトブルク戦線、特攻野郎Aチームのリーダー・ハンニバルスミスことジョージペパードなんかも出演していて公開時には割とヒットを飛ばしたようだから、低予算にて夢をもう一度って感じに作っちまったんだろうな

だが、俺は本家より先にロンメル軍団を先に見ちまったせいかも知れないがそれほどの感動はおきなかったったというのが正直なところだ   
はっきり言えばトブルク戦線の方がパクリに見えちまったんだ
主演俳優もロックハドソンよりはリチャードバートンの方が好きだったしね
まぁ、どちらが先に作られようが公開が早かろうが、人は実際に先に触れちまった方のが頭へのインプットが強く記憶にも残るもんだ

今日の教訓・・・・・・・・・女でも映画でも先に印象付けた方が勝ちってことだ 憶えとけよ



これから見る人は是非両方を見比べて欲しい
見る順序は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっちでもいいわ




by hornet








同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事画像
History is one page
First blood
Full stomach
4
Just Like Paradise
Fortress
ポルシェVSハチロク
アメリカ横断・・・・・・・
悪い事をすると○○が来るぞ~
おまえさん、誰のところで働いているんだい?
同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事
 History is one page (2018-04-14 20:15)
 First blood (2018-02-10 20:15)
 Full stomach (2015-06-27 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Just Like Paradise (2014-11-22 20:15)
 Fortress (2014-02-15 20:15)
 ポルシェVSハチロク (2013-11-10 20:15)
 アメリカ横断・・・・・・・ (2013-08-11 19:40)
 悪い事をすると○○が来るぞ~ (2013-05-25 20:15)
 おまえさん、誰のところで働いているんだい? (2013-03-03 21:37)
 ワイルドだろぉ? (2012-12-23 20:15)
 タマ落としたかっ? (2012-05-27 20:20)
 赤タイツがサーフィンをやるかっ? Charlie Don't surf (2012-05-20 20:15)
 一杯やるか? (2012-05-12 20:15)
 遥かなる山の呼び声 (2012-04-12 20:10)
 心だけは逃げるなよ? (2011-12-01 20:45)
 ナンバティート? (2011-11-06 20:45)
 境界線だぁぁぁぁ! (2011-10-18 21:00)
 ドン!ピーン ドッハッ! (2011-10-08 21:00)

2013年09月07日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)これだけは見とけ!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。