Stand Up

刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる

(あるブログから抜粋)







続き
↓ ↓


どうも最近、真面目だったりきちんとしている奴の方が馬鹿をみる世の中になってきている気がして仕方が無い。
出来る奴、やれる奴ほど仕事量が多くなり、出来ない奴や、やらない奴「どうせ出来ないから」とあきらめムードで放置されていたりする。一生懸命やっている奴からは容赦無く税金や年金がむしり取られ、気がついたら生活保護を受けている人達より生活水準が下とか、割と少なくは無い事例だ。

んでもってまわりの評価や給料や報酬は一緒だったりする。
それどころか出来る奴、やれる奴が逆に疎まれたり、迷惑がられたりしているというなかなかクソな状況も珍しくは無い。
実際俺のまわりにも、ブラックな会社や無能な経営者にコキ使われて能力や才能を食いつぶしている知人がある一定数存在していて嫌でも目についてくる。

俺自身は自営であって自分の決断で物事の大半を動かしている以上、全部が全部とは言わないが責任と原因の多くは俺に起因するものだから、失敗しても経営が悪化してもある程度納得は出来るし、無能のままであればいずれは破綻し報いを受ける事だろう。
その逆に波に乗って大当たり、大富豪になって毎秒勝ち続け、眠っていても戦闘機並みの性能な男になれる事だって可能性としてはコンマ以下とは言え、まったくのゼロではない・・・・・・・・・・・・はずだ

とりあえず俺自身は不服があれば申し立てているし、気に入らなければ妥当な条件になるような交渉も遠慮なくさせてもらっている。

まぁ 俺の事はどうでもいいとして、問題なのはかなりの数の優秀・有能な人達が使い捨てのボロ雑巾のように扱われている事、それに対して当事者が何もアクションを起こしていない例が多すぎることだ。
これではあまりにも社会にとっての損失だ。
人には適材、適所があり、経営する側、監督する側にちゃんと見る目があればいくらでも会社や社会に貢献できる人間が無数に存在している。従順でソツなくこなしているように見える奴や、中途半端なオールラウンダー的奴は一定水準を超えてないようだと、役に立つようで意外と重要な局面では役に立たない事も多くなかなか微妙な感じがぬぐえない。(すべてが水準以上にこなせるSEALSやDELTAの隊員とかなら話は違ってくるが)

適材適所とはいっても極端な減点主義で、仕事はやれる奴がやればいいと、何もしないやつの方が上に上がれるような将来やばそうな会社(仕事を多くやった奴のが減点の機会が多く、何もしないやつはそもそも減点される対象も無い)
をいくつか知っているが、もはや何もしない側の適材適所の方が多すぎて業務が滞り末期状態だ。

俺は人に雇われているという立場では無いから、対策や助言、適切なアドバイス等はできそうも無いが、自営で好き勝手やってる奴に何がわかる?って言われそうなのを承知で、それでも思う事はやはり口に出して言ってみたら?という事。

不満な事、理不尽だと思う事、改善して欲しい事、要求したい事、口に出してしかるべき相手に伝えなければ何にも変わらない。
事を荒立てたくないからと我慢しても、先に待っているのは自身の磨耗と後続者への悪影響のみ。
単に問題解決を先送りにしてるだけに過ぎず、誰も得しない上に我慢するのが美徳という悪慣習だけがループする。

口に出して言って見てもどうせ変わらないよ、と思うかも知れないが、口に出して言うという事は案外力を持っているもので、言われたことによって相手も若干気にかけたり、僅かながら抑止力になったり、ダイレクトに変化は無くてもジワジワ効いてる事もある。
あわよくば改善に繋がるし、そうでは無くても「ああ、この人はこう考えていたんだな」ととりあえず相手には伝わる。


口に出した事でギスギスしたりハラスメントが横行するような環境なら、それが無くったってどの道長くは続かないだろうし、長く続ける為に自身の我慢と磨耗でだけでしか続ける方法が無いような所なら早めに見切った方がいいと思う。
そこまでしてその場所に留まる価値がなにかあるならそれもいいだろうけど、俺だったらどうせ苦労をするなら自分の実になる苦労で我慢したいと思うしなぁ

まぁ 長いスパンでいろいろ考えて、言うべき時には口に出すという事
そうデメリットばかりでは無い気がするんだけど


俺「あのー そろそろSCAR-Hが欲しいんですが・・・・・・・・」

嫁「ダメ 絶対!」



まぁ 俺が欲しいと言う事だけは伝わっただろうよ




Stand Up








by hornet









同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 堕落と衰退 (2014-07-05 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)
 To Tame Land (2014-02-01 20:15)

2015年12月21日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。