To Tame Land

.
悪い事があったり、満たされなかったり、思うようにいかない時
自分を取り巻く【環境】のせいにしてはいないだろうか?

恥ずかしながら自分はこの【環境】を言い訳にして怠惰な時期を送っていた事があった

そして結局自分が本気になって動かなければこの【環境】って奴は変化しない事に気づかされるのに何年も費やしてきてしまった事は今でも後悔している

だが、逆に言えば【環境】は自分しだいでいくらでも変えられるのだ




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



例えば、君がサバゲーに誘おうと思っている新規の人達が何人かいるとする
「今の環境ではサバゲーなんて趣味は無理」
こんな返答が返ってきた人の事はしつこく誘うべきではない
高確率で、はなからやるつもりが無いか興味が無い人だからだ


シンプルに金が無いとか、嫁が許してくれないとか、装備の置き場所が無いとか
まぁ 人それぞれ色々な事情があるだろう

だがこの中で本当の意味で無理な人はほんの一握りだ
そしてその一握りはその気になった時は無理に誘わなくとも【環境】を整えて勝手に自分で這い上がってくる
それ以外の人の大半は自分で無理と思い込んでいるか、我慢するそれ自体が目的みたいになっちまっているか、そもそも【環境】を変えようとしないで現状に満足しちまっているだけだというのが多い

本気でサバゲーが出来る【環境】を作りたいと思うなら、嫁を説得するのはもちろんの事、普段から嫁に文句を言われない下地作りもあるだろうし、装備の置き場所が無いってんで車のトランクに積みっぱなしなんて人もいる
金においては、有り余っている奴なんてのが珍しいぐらいで、少ない小遣いやヘソクリを捻出して当てている人を何人も知っている

方法は人それぞれ何百、何千通りもあるはずだが、その中のたった一つの【出来ない環境を甘んじて受ける】、という方法をとってしまっている人間が多いわけだ
つまり、出来ないとかボヤいてはいるがいつまでたっても【環境】を変えない人間(変えられないでは無く、変えようとしない人ね)は現状で満足してしまってる訳だから、いくら誘っても乗ってくるはずが無い
まぁ サバゲーに限らず日常の中でも当てはまる事も多いだろう

【環境】を整えるということは土地をならす事と似ている
邪魔な石ころがあれば拾い、凸凹があれば平らにし、雑草があれば引き抜く
これらを地道にひとつずつやっていかなければならない
途方も無い作業になるかも知れない
やっている途中で雨が降り、雑草も抜いたそばから生い茂り、土砂崩れで石が散乱するかもしれない
それでも最初の石ころを拾わん限り、先には進まん
石ころを手に取ったものだけが理想の環境に向かって歩いていけるのだ



昔は最初の石ころをとる手伝いをしようと、いろんな人の背中を押したり説得したり、自分なりに援助したりしていたもんだが、まぁ 我ながら最近ひねくれているんで「やりたいんだけど出来ない」という社交辞令的言葉は「やりたくない」というのと同義語としてとらえあまり人を誘うという事をしなくなったなぁ 
なんて考えていたら長文になってしまった 
まぁ なんというか独りよがりな内容で申し訳ない





To Tame Land




最近見つけた西部開拓時代のFPS 


by hornet
.



同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
 Stand Up (2015-12-21 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 堕落と衰退 (2014-07-05 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)

2014年02月01日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。