Essential Mind

本質的な事を理解していないと遠回りになる事ってあるよね
物事の本質を考えるって事は大事な事で、俺自身日頃から結構気をつけていることでもある
話の本質が理解できない奴とはいつまでたっても話がまとまらんし、逆に本質がわかっている人とは余計な時間を割かずに済む


例えば、鯖やってて通常ゲームの合間に
【ノーマルマガジン限定戦】とか【リアルカウント戦】を何戦かやろうという話の流れになったとする
こういうときに「俺の銃はβスペツナズだし箱出しノーマルマグが250連だからそれ使ってもいいよな?」とか言い始めたり、今までのゲームは普通の多弾マガジン使っていたくせにそういうときだけ実銃でも100発ぐらいは入りそうなドラムマガジン持ち出して「これリアルで○○○発入るし」とか、冗談とかの類では無く本気で言ってる奴はまったくもって本質というものをわかっていない類の人間だ

今でこそ メンバー全員が分かっている人間ばかりのチームに合同参加させてもらっているせいかこんな問題は皆無だが、昔は結構こんな事があったもんだ


なぜ【ノーマルマガジン限定戦】とか【リアルカウント戦】をわざわざ通常ゲームと区別してやろうとしているのか?
それを考えようとしていない時点で萎えるんだが、そいつらにもわかるように説明してやろうとすると大抵本質からはズレた的外れな答えが返ってきたりしてさらに萎えたりする




↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ノーマルマガジン限定戦】【リアルカウント戦】
弾数に制限をかけて戦術や駆け引きを重点的に楽しむゲームにしたり、リアル銃と同じ装填数にする事によって、雰囲気やマガジンチェンジの醍醐味を味わう 
かなり大雑把だが、本質としてはこんなところだろう

わざわざ制限をかけてやるからこそ楽しめるという事が本質のゲームなのに、理屈をつけて自分だけ有利な装弾数や、多弾数マガジンがノーマルということを主張して無理やりゲームに参加する事に何の意味がある?
それは楽しいことなのか?という事になってしまう

俺には、体力テスト的な意味で50m走をやっているところに二輪で登場して「バイクは俺の身体の一部だぜ。一心同体だからこれで参加するのはあたりまえ」って言って一位をかっさらって恍惚と呆けている馬鹿か、カートのレースにF1で参戦して「どうだ?俺、速いだろう」とドヤ顔している脳みそが腐れグリスになっている奴にしか見えんからつらいところだ

それとも?
「俺はゲームで絶対に負けたくねえから少しでも有利なマガジン使うわ」とかの負けず嫌いな人なのか?
「俺はそんなゲームに興味ねえし撃ちまくりたいから多弾使うわ」とかの己の主義の問題なのか?
「俺は兎を狩るのにも全力を尽くす 使える物で有効な物は何でも使う そして隙があればすかさず殺る!」って常に死線ギリギリで戦っている人なのか?

そういう主義や考えで己を貫き通そうとしている人なんだな、と思えば言ってる事は理解できなくもないし、いろいろ不満もあるのかも知れん
だが、そういうことなら本質的に相容れないという事なんで、その事をはっきりのべて1セット抜けるというのも一つの手ではある
そして愛用の多弾マガジンに弾補充してゼンマイをシコシコ巻いて次の多弾ゲームに備えゆっくりと休憩というのもおつなもんだと思う

まぁ、そういう奴に限ってゲーム始まるって時に、やれBB弾入れ忘れただの、ガス入れ忘れただの、クソし忘れただの言い始めてゲーム開始を遅らせるから始末に負えない・・・・・
すまん これはオレの事だったわ
言い過ぎた なんかすまん




鯖に例えては見たが、これらは日常でもよく遭遇する事であって、本質的な部分を理解していないと根本的に話し合いにならないばかりか、いつのまにか話が脱線して別な事で論議していたりするから注意しないといかん


でないと

嫁「エアガンはもう買わないでよ!」
オレ「じゃあ いつ買ったらいいんだよ?」

このように根本的に噛み合わない会話が延々と繰り返されることになる


Essential Mind





by hornet









同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
 Stand Up (2015-12-21 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 堕落と衰退 (2014-07-05 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)

2013年12月28日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。