2or4?

趣味は?
と聞かれてサバゲーをやる以前は、車と答えていた

免許を取り、はじめて乗った車はGC110スカイライン(通称ケンメリ)
自転車から始まり原付バイクぐらいしか乗っていなかった俺の世界は格段にひろがり、それまで知らなかった道、知らない場所等、近隣の道路は走っていない所は無いだろうというほど毎日意味も無く走り回った 
そしてその熱意はいつしかスピードへと移り、峠やサーキットへと舞台は移っていった
安月給の中、血を吐く思いで当時新車のR32スカイラインを買って手を入れ、ライバル達としのぎを削って速さを競っていた時期
知り合いがレーサーになると言い出しそのサポートなんかもしたりした

ここまでいくとレース業界行ったり車関係の職に就いたりしそうなもんだがそうはならなかったのは、車とは趣味で接したいのであって、職業的な義務として車と付き合って行きたいとは思っていなかったからだ

しばらくスピードからは離れようと愛車を売り、のんびりアウトドアでもしながら車と付き合っていこうとWD21(初代テラノ)の3ドアを手に入れた
これがなかなか楽しい車で、オフロード性能も馬鹿にならない割と硬派な車だった為、クロカンの真似事や釣りやカヌーで遊ぶときのトランスポーターとして活躍した

jまた、しばらくしてスピード熱が復活した俺は再度中古のR32(2500ccのNA2ドアクーペ)を購入
テラノは同棲していた彼女(現嫁)の日常の足となり活躍の場を市街地に移した後、諸事情で手放す事となりこちらはランドクルーザー70に置き換えられた(現在は売却)
直6NAというケンメリ時代の原点にかえり、絶対的速さより気持ちよさを優先して手を入れていったのだが、手を入れるといっても俺はさほどメカに詳しい訳では無く、ここを変えればこういう効果が出る、的な事は理解できても自分でばらしたり、調整ができるLVでは無い 
いつも有能なメカニックがそばにいたせいかその辺は任せてしまっていた
現在も非常に優秀なメカがいるのでいつも相談に乗ってもらっている

結婚した後も俺はR32を乗り続けるつもりでいたが、3ナンバー枠の税金と車検代、気持ちよくまわる直6エンジンをついつい回し気味にしてしまうせいか馬鹿食いするガス代
これらは家計を圧迫し始め、子供も生まれ成長するにしたがってユーティリティ関係の不便さが目立つようになり結局手放す事になった

初代R32のときは売る決断がなかなかつかなくて悩んだり迷ったりと苦悩があったのだが、その時は不思議とすんなり割り切れた
俺もそれなりに大人になったという事だろう(笑)

それから5年ほどたつが自分の為の車を持つ事は無く、あるのは仕事用の軽ワゴンとハイエースのみ
それで別にいいと思っていたし特に不便も無かった
そりゃぁ、ほしい車をあげろと言われれば余裕で10や20の車種はあげられるし、本気で所有できるとは思えないものもあるし、現状ではまぁ厳しいというのはわかりきっている

ところがその心情に変化が訪れる事になる


↓    ↓

自分のやりたい事をやらないで誰の為の人生かと・・・・

家庭の為に、嫁さん子供のために趣味の方を一方的に断念とかよく聞くが、俺にはそんな立派な考えは無いし、欲張りだからどっちも同じぐらい大事だ


「俺は、家庭を支える自分を正常な状態に保つ為に好きな事をやって満足し精神を安定させねばならんのだ  長い目で見ればこれが家族を守ることに繋がるはずだ アムロ なぜこれがわからん」

・・・なんて事を嫁に言ったらキレられそうなんでやめておくが俺のもっとも好きな四字熟語は【一石三鳥】

だから家庭と趣味、どっちも問題がでないように、尚且つそこそこ役に立つという前提で考えることにした

家庭の為に趣味ができないという原因の大半を占める二大要素は金と時間
時間に関してはいつぞやも書いたように、時間が取れないといってる時点で本当にやりたい趣味とはなっていない 
仕事、家族サービスや家の事もちゃんとこなした上で、やりたい趣味の為には寝る間も惜しんで時間を作るのが筋ってもんだ
それができないという事はおそらく現在の自分の身の丈にあっていない あきらめろ
という事で時間に関してはクリア(笑)

残る金の問題
ある意味時間より難しい切実な問題だな
だが世の中、金があり余っている奴ばかりが趣味を楽しんでいる訳では無い
無い知恵を絞ったり、時間を作る努力をしている奴もたくさんいるはずなんだ

なぜ車に金がかかるか?
1.購入代金
2.車検
3.税金
4.保険
5.燃料費
6.(手を加える人は)チューニングパーツ代
7.(故障したときの)修理代やタイヤなどの消耗品


あらためて考えてみると車ってマジで金食い虫だよな

1に関してはもう安いので考えるしかない 中古やもともと安い車種等を候補にするしかない

2は無ければ無いに越した事は無い
 

3 コレも安ければ安いほどいい わざわざ国や市町村に募金してやるほど俺は裕福では無い

4 同上だが万が一の為、あまり削れる場所ではないだろう

5 燃費がよければよいほどいい だがハイブリットや電気自動車等は1の理由で論外 

6 趣味でやる以上俺的にコレは外せない というか俺にとってはメイン パーツ代は安いに越した事は無いが・・・・・

7 コレはある程度仕方ないが安いものを探せば結構あるもんだ

ここまで考えると一番実現性があるのは車検を必要としない排気量のバイクという手
消耗品のタイヤやブレーキ関係等半分で済むし(笑)
燃費も車(俺が欲しがるような車種)よりはいいはずだ。
最近二輪には興味もあったし魅力的だ
こりゃあ二輪がいいんじゃねえか?
すべてにおいてクリアしてないか?
二輪に決定だなこりゃ







だが、しかし 
残念ながら俺は自動二輪免許を持っていない

これから免許を取って・・・・・・というのも微妙だし、あまり時間をかけすぎると間違いなく家庭内反俺デモがはじまって手がつけられなくなっちまう




という事で出た結論↓ ↓ ↓












2or4?





いまさらって感じはするが何事も経験

中古だけど買っちまったわwwwwww



by hornet












同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
 Stand Up (2015-12-21 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 堕落と衰退 (2014-07-05 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)

2013年07月27日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。