人に歴史あり

人に歴史あり

いい言葉だ

どんな人間にも今まで生きてきて積み上げてきた歴史というものがある
歴史的偉人とかのように劇的なものでなくても、そこそこドラマティックな事だってあっただろうし、現在の自分を構築するのに影響しているような出来事も多々あるだろう



最近、昔から知っているがそこまで腹を割って話した事が無かった人間と改めてじっくり語り合う機会があったんだが、あまりの内容の濃さに【時間を戻してくれ!】って気持ちになった
15年ぐらい前に戻って友人をやり直したいと本気でおもったわ

いくら虚勢をはって外見やうすっぺらい表面を取り繕っても、一晩飲んで話せばメッキが簡単に剥がれちまうようなお粗末な人間相手だと【時間返してくれ!】って気持ちになっちまうけど、内容の濃い人生を送ってきた人はもちろんの事、そうでなくとも自分の考えでしっかり立っている人はそれだけで実に魅力的だ

何も己で歴史を変えてやれとか、歴史に名を残せとか大それた考えを言っているのではないのだが、まぁ 俺の人生も折り返し過ぎて、残りの人生も限られた時間になってきたと思うし、自分の生きていく上で積み上げていく自身の歴史を少しでも色濃く納得できるものにして逝きたいと思うわけだ
くだらない人間と関わって時間無駄にするよりは、俺的にすばらしいと思える人間と関わる時間をすこしでも多くとり、内容の濃い人生を送りたいと思うわけで、それにはその人達から見て自分が糞みたいな人間ではお話にならない



それではどうしたらいいのか?





↓↓ 今回もくだらない自己完結のチラウラ長話になりそうなんで暇な人だけな ↓↓





単純に趣味という限定的な枠内で考えると、自分が嫌いな事をやっている人間とは同じにならない、もしくは自分が見てて嫌な事をやらない人間になるのが手っ取り早いと考える


そういったスタンスをとっていく事によって嫌いな人間は自然に離れていくようになるだろうし、逆に自分が無理をしないでやっている事を心地よいと感じてくれる人がまわりに集まりやすくなるだろうし、俺自身もそういう人達と一緒にいたほうが楽しいに決まっている


趣味というのは究極の自由と自己満足を満たせる(あくまで自己責任の範囲でだが)数少ないカテゴリーだから、基本的に人間関係で不必要な無理はしない事が重要だ 
仕事ではそう言ってばかりはいられないがね



じゃあ俺が嫌いな奴や嫌いな事ってどんなのか整理してみるか
もっとあるんだろうがパッと思いつくのはこんなところかな

1.一般常識に対しての考えがあまりに一般とかけ離れている奴、または一般常識のLVが俺以下の奴、・・・一般常識って奴は主に年長者から年少者へ教え、教えられて成り立っていくのが正しい形だ だから年少者やわからない奴には機会があれば教えるようにしているし、また俺自身もまだまだ未熟なので年長者からの教えは全部ではなくとも取り入れるように努力はしているつもりだ
だが、教えようとしても話を聞かない奴、やろうとしない奴には無駄な場合が多い
むしろ自分が知らない常識を教えてくれる人はありがたいと思うんだが、自分の常識が当てはまらない場合はなかなか受け入れる事が出来ないのだろうし、拒絶したり取り入れたりするのが困難なのはある程度わかるんだが・・・・・・
そもそも俺はどこぞのロン毛の熱血教師のようにわかるまで体張って教えてやる義理なんか無い訳で、自分の身内や大事に思う人だったらもう少し熱意があるだろうが、たいして好きでも無い奴の為にそんな事をする余裕も無いしする気も無い よって関わりたくないのが本音だ 


2.自分のしたい事、嫌な事をはっきり言えない奴・・・・・人には内気だったり人見知り、話下手だったりいろいろな性格があるだろう
だが、その事を考慮に入れたとしても意見を言うべき時や指摘して声を上げなければならないときにそれができない人間にまったく魅力を感じないし、親切丁寧10年保証でサポートしてやれる程、俺は人間できていない 
俺も鬼では無いから、ある程度は助け船出せるがそれ以上は自分でなんとかしてくれって感じだ
悪いが関わっていく時間が勿体無い


3.2と被るところがあるかも知れないが、人に引きずられたり思考を放棄して同調したり、いわゆる自分が無い奴
まったく魅力を感じないし勝手に埋もれていってくれって感じ 自分のまわりがこういう人間ばかりになると自分の間違いに気づくのが困難になるし、十人が十人ともまったく同じ意見とかありえない 政治や大会社の中で利害の関わる話しとかならともかく 友人関係とかの範囲では仮に同じ意見でも細部は違ったり、同意できない部分とかもでてくるはずだ
そこを話し合えてこそ友人同士は理解し合えるのであると思いたいし、たとえ10人中9人が判を押したように同意見でも、それがもしおかしかったり、自分の考えがあれば一人でも訴えていくような奴に人はついていくもんだよ
少なくとも人の意見に乗っかって自分の考えが無いこの場合の8人は俺にとって魅力は無い
関わる関わらない以前に眼中に入ってこない



4.中身がたいした事無いのに外見だけ一流っぽいハッタリ効かしたできの悪い中華エアガンみたいな奴、またはその中のグリスぐらいの価値しかない奴
まぁ いい車乗ってて中身もちゃんとある人だとこの人ならありだな と思える事が、逆に高級車乗りまわしてて馬鹿だったりするとボロな車に乗っているよりさらに馬鹿に拍車がかかって見える悲しさ
おまけにそいつの取り巻きの人間とかはそいつ以下に見えてしまうから人間って奥深い


高性能機の赤ゲルググに乗ってるこいつと

人に歴史あり





旧式の赤ザクに乗っているこの方と

人に歴史あり









どっちが馬鹿っぽく見えるかが鍵だ
(楽しませてもらえそうという意味では上とのお付き合いも捨てがたいが・・・・)



5.言った事に責任を持たない奴 または実行しなかったりしようともしない奴(約束が守れない奴 約束を守ろうとしない奴)
  例えば「明日九時に行くよ」 という約束をした場合、俺は必ずその時間の前には目的地に着くように心がけている 待たされるのが大嫌いなんでそんな事を人にさせるぐらいだったら自分が待つほうが幾分マシだ、というよくわからん矛盾的ループ思考からきてはいるのだが、それでも予想外の事が起きて遅れることがあるのがこの世の常だ
俺にしてみれば毎回5分10分遅れる奴とか舐めてるとしかいいようが無い
大抵こういう奴は5分10分遅れる事は出来ても5分10分早めに来る事は出来ない
九時に着く努力を最初からしていない奴、自分自身で準備が遅いのを承知しているがそれを改善できない奴、人を待たせたり約束を破っても悪びれないどころか気にも留めていない奴
まぁ 時間だけじや無く、約束全般を守る気がない奴はお付き合いを控えたい



と、まぁ大まかに5種類の嫌いな人間を上げてきた訳だが、これらを踏まえて嫌いな人間にならんようになんて事を書き出したら、どんだけ長文になっちまうか見当もつかないんで続きは【明日の為にシリーズ(仮)】として次回からにしよう




by hornet


PS
大抵思いつきで書きはじめるんだが、気がついたときはものすごい長文になっている今日この頃
毎回、内容的に大したことない割りに長すぎるブログで申し訳ないけど、思いつきの勢いだけで一気に書いてしまうのでなかなか短くまとめられない感じ
基本見返ししたりのチェックもザルなので重複したり矛盾部分も大抵そのまま
特に誰の為とかで無く【俺の俺による俺の為の】自分の考えをまとめたり日記的につけているブログなので自分のまわりの狭い範囲の人間関係の中での話だし、上記の5つに当てはまる人が悪いとか間違っているとは言っていない事を明記しておこう 
あくまで俺個人が嫌いだからそうはならないように努力しようと思っているだけなのです
まぁ 大して読者数はいないはずなんで、読んでて気分悪い方はノークレーム ノークリックでお願いしますよ






同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
 Stand Up (2015-12-21 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 堕落と衰退 (2014-07-05 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)

2013年09月21日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。