堕落と衰退


もう死んでるんじゃね?

と思っていた方もいるだろうし、たまに更新したと思ったらミリタリーや鯖に関係ない記事ばかりが続いている今日この頃
ここしばらくゲーム参加できていないのと、そういった関連のものから若干心も体も離れてしまっているからだろうか、ただの垂れ流し日記になっている訳だが、まぁそのうちゲームに復帰したり、仕事が落ち着いたりすれば元に戻せるだろう・・・・・・・・








・・・・・・というわけで今回もあんまミリ・鯖関係ない思いつき、書き殴りの更新だ


↓   ↓   ↓   ↓   ↓




最近、自分の仕事の状況が変わってきているのはブログにも書いたと思うが、変化内容のひとつとして【同業者への応援・支援】という依頼が割合的に増えてきている
それまで、俺としては出来ない内容や無理な日程の仕事は引き受けず、自分のところのみで処理できるような体制を基本方針としてきたから、応援に行く事や応援を頼む事はめったになかったが、このところのこういった環境の変化によって、自分たちだけでは見えなかった点を外から目線で改めて認識できるようになったのは割とプラスに働いていると考えていいだろう
同業者との交流によっていろいろと勉強にもなり、不安材料もありではあるが、こういったコストカットの仕方をしているんだなぁとか、うちではこの方法はとりたくないなぁとか、やっぱりこういう方法しかないのかぁとか、いろいろな情報が見聞き出来、間違ったこだわりや、思い込みだった点、井の中の蛙な人間になりがちになるのを防いでくれる

これは鯖におけるチーム等でも同様で、単独チームの身内のみで長い間活動していると考えは偏り、意固地になってきて他のやり方や楽しみ方を受け入れなくなってくる場合が多くなっていく傾向にある 
鯖に関してはあくまで趣味なんで、そう言う状況であってもちゃんとチームとして常識的に機能して楽しくやっていられれば特に問題は無いのだが、外部との接触に消極的になったり排他的になったりするのを団結力やチーム愛と勘違いしマイナス方向へブーストし始めると目も当てられなくなる
恥ずかしながらうちのチーム現状がこうなっているのも、RacoonDogさんや近隣の仲良くしてくれたチーム、これらの運営がうまくいっているチームから学ぶべき事が多かったはずなのに活かしきれなかった為であることと無関係ではあるまい
まぁ、いいか悪いかは別として、ある程度確立されたものって楽なんだよな 
元からいた人間だけで、冒険しないいつもと同じ無難なやり方になって行きがちではあるが、進歩がとまっちまうのを恐れなければ思考を停止したままでものんびりとやってはいける

ただ、長いスパンで考えた場合、進化や改良を止めた組織や人間に待っているのは大抵の場合、堕落と衰退だ

ダラダラとやっていながら永遠に続くものなんてそうそうあるもんでは無いから、やはり状況や流れにあわせて進化や改良していけないものは簡単に駆逐されていってしまう
長い間変わらぬように見える組織や団体なんかでも、内側ではいろいろな人間が維持の為の努力をしていて糸一本のところで何とか繋がっていたりするもんだ
そしてそんな人間がたくさんいるような組織が長生きするって訳で、10年を超えて活動をしているようなチームには不思議とそういった力強さがあり、やはりそのための努力をしている人間の比率が多いことが伺える

まぁ いつものように支離滅裂な話になってしまったが、俺もそんなチームに混ぜてもらうからには、堕落した今の生活を改めなければなるまいなぁ、とふと思ったりした




堕落と衰退


















同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
 Stand Up (2015-12-21 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)
 To Tame Land (2014-02-01 20:15)

2014年07月05日 Posted by Hornet  at 21:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。