不可侵ゾーン

最近ちょっと疑問に思っていることがあるんだ


それは


【自転車が車道を走っている事】


そこの過敏に反応した君 落ち着け!

そう その通り 君が正しい

法律で決まっているんだ 

自転車は車両扱い よって縁石の内側の歩道では無く車道を走る

そんなことはわかってるんだ 承知の上であくまで俺自身の考えとして言わせて貰う

ただ単純に危ない  

そしてそうする意味がわからないんだ
 

少なくとも俺が住んでいる田舎では・・・・・・・・・


↓ ↓ ↓


もともと俺が住んでいる地域でこの法はあまり守られていなかったフシがあって、普通に歩道を走っている自転車が大半だったように思う 
スピードを出している車も多いし、自転車側が身を守るためのいわゆる暗黙の了解って奴だ
もちろんそれを咎めるおまわりさんも皆無だったはずだ
少なくとも俺は見たことも聞いた事もない

なぜかって?

だって歩道に歩行者なんかまったくいないんだ(笑)

仮に居たとしても自転車で歩行者に突っ込んで事故なんて考えられない程、密度が薄いレベル
もしそんなクソな奴が居たら、そいつのケツをサドルに縫い付けて自転車乗りの何たるかをじっくり教えてやったほうが手っ取り早いぐらい歩行者なんて歩いていないんだ


エアーガンが一部のバカや不注意者のおかげで初速の規制が厳しくなったと同じように、自転車も歩行者が多い歩道で無茶する奴や気配りが足りなかった奴が目立ってきたおかげで、社会的に過剰反応するようになってしまって今に至っているような感じがする

これは都市部の人口が密集しているところやアーケード街などに有効な決め事であって、そこの惨状を基準に決められていることだから、少なくとも俺が住んでいる田舎や歩道に歩行者がまったくいない地域にとっては逆に悪法とさえ言える

そもそも税金で作った歩道はガラ空きで使われず、その税金の一部を負担しているはずの人達が危険な思いをしながらその外側しか通れないなんて本末転倒だと思うんだが・・・・・・

歩道に歩行者が歩いている事などほぼ無い地域で、法律を守ろうと一生懸命車道の狭い白線の内側をフラフラしながら走っているお年寄りや、見通しの悪いカーブ等でもけなげに歩道を通らず、走ってきた車に怯えながら自転車をこぐ小中学生達を見ていると、何が正しいのかわからなくなってくる

自転車に乗っている人もそうだが、当然車はそれまで以上に神経質にならざるを得ない 双方にとって精神的負担が増しているだけではないのかな?
物事の本質を忘れて事件が起きている場所限定でしか考えていないんじゃないか?
歩行者が多い場所の進入禁止策やそういう地域の条例でよかったんじゃないか?

歩行者がいない歩道を自転車が譲ったところで誰も得しない そして歩行者がいない歩道を自転車が走ったところで誰も損をしない
いっそのこと田舎の歩道は自転車道にしちまえよ・・・・・・・
って思う




不可侵ゾーン






これって後に進んじゃうよな?wwwwww






写真は本文とまったく関係ありません



by hornet








同じカテゴリー(ちょっとクソな話)の記事画像
Motivation of anger
To where is sincerity?
A right is misunderstood
Fuck You GI
脱力
貧乏暇なし
目安箱
同じカテゴリー(ちょっとクソな話)の記事
 Motivation of anger (2019-10-08 13:25)
 To where is sincerity? (2018-06-16 20:15)
 A right is misunderstood (2018-03-04 20:15)
 Fuck You GI (2016-06-11 20:15)
 脱力 (2013-11-23 20:15)
 まったくもって(明日の為に・・・・番外編) (2013-10-24 22:03)
 貧乏暇なし (2013-08-31 20:15)
 目安箱 (2013-06-11 20:15)

2013年08月24日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)ちょっとクソな話

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。