境界線だぁぁぁぁ!

おい! おまえっ! 
お前の趣味は十分わかったからそのマニアックなDVDを取り出してこれに交換しろ!


さっきからお前の趣味のひと時を邪魔しちゃいかんと思って我慢して待っていたがもう見るに耐えん

おぼえているか? hornetだ

間が空いたが今回で二回目になる

【これだけは見とけ!】

今日の映画はコレ

【Cross Of Iron】

境界線だぁぁぁぁ!






題名の意味はドイツ軍の鉄十字勲章という意味だ
邦題は【戦争のはらわた】なんておどろおどろしい名前がついているがホラーではなくれっきとした戦争映画だ
しかも内容的にはかなり深いし名作と感じられる人も多いのではないか?


↓ネタバレを含むがかまわんという奴はクリックしろ↓








まぁ とりあえず 見ろ!





終    次回をお楽しみに!





by hornet























と性懲りも無くまた寒いネタを・・・・・・といわれそうなので真面目にやるとするか


前回も話したとおり、小学校高学年頃に映画にはまりだしてからというもの戦争・アクションものを中心に数多くの作品にふれてきたわけだが、当時俺が鑑賞していた戦争ものの多くの作品でドイツ軍は悪役&やられ役というのが通例だった
だからそのころはドイツ軍は悪者で米・英軍はhero的な図式が頭の中に出来上がっていたように思う
だが、異様に眉毛が濃いおっさん荻昌弘解説の月曜ロードショーで初見のこの映画は俺の中でこの図式を吹き飛ばしてしまうきっかけとなった

パッケージ写真を見るとわかるだろうがこの映画の主人公はドイツ軍人だ 
しかも舞台は東部戦線=ソビエト軍との戦いを描いているので俺の中でheroだった米英軍は出てこない
それがその頃ガキだった俺の目にも斬新で異色な作品にうつった

俺はこの映画ではじめてドイツ軍人も悪者ではなく同じ人間なんだなぁという当たり前のことを思い知らされてショックを受けた
ドイツ軍でも仲間が死ねば悲しむし、どんな強い者でもあっけなく死ぬ
馬鹿な奴、汚い奴、仲間を大事にする奴いろいろいるのはどの軍でも、、、いやどの人種でも同じだ・・・・人によってはこの映画で描かれるソビエト軍は悪役にうつるかもしれんなぁ

淡々とした迫撃砲の発射音とまるで朝の日課のように当たり前っぽく砲弾が降ってくるオープニングが印象深い
臆病だが名誉欲だけは強い上官と自分の実力で生き残ってきたが故に仲間の信頼も深い古参の下士官との確執、そして裏切り等を描きながら物語は進む
敵からの絶望的な脱出行、本当に泣けてくる仲間の死に様等(俺は本当に涙目になった)
ラストもなかなか考えされられる余韻を残す終わり方で未見の方は是非この機会に鑑賞してほしいと思う

武器や兵器の時代考証もなかなかのLVで細かいところを抜きにすれば概ねがんばっている
登場戦車のT34はこの映画の時期には登場していなかったタイプだ・・・・なんて話もよく聞かれるがT34に見せる努力をしている時点で俺的には十分合格だ

まぁ 詳しい内容は実際に見てもらうとして
俺がこの映画の中でチーム面子に学んでほしいのは唯一つ

【味方への誤射は絶対にやめろ!】

ということだけだ!

なに!?毎回一人は誤射での被害者を出す俺がいうなだと?
勘違いするなよあれはやる気が無いメンバーに後ろから喝を入れているだけだ!
あまり詮索すると次回のゲームから背後にも気をつけなくちゃならんようになるからその辺にしておけ!



またしても貧弱なレビュー?になったが

とりあえず見とけ!



注・・・題名の意味は当時民放で日本語吹き替え放映されたときに見た奴でないとわからないかも知れんな・・・?


わからない奴は置いていく  それが傭兵だ






by hornet




同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事画像
History is one page
First blood
Full stomach
4
Just Like Paradise
Fortress
ポルシェVSハチロク
ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか?
アメリカ横断・・・・・・・
悪い事をすると○○が来るぞ~
同じカテゴリー(これだけは見とけ!)の記事
 History is one page (2018-04-14 20:15)
 First blood (2018-02-10 20:15)
 Full stomach (2015-06-27 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Just Like Paradise (2014-11-22 20:15)
 Fortress (2014-02-15 20:15)
 ポルシェVSハチロク (2013-11-10 20:15)
 ロンメル軍団はトブルク戦線の夢を見るか? (2013-09-07 20:15)
 アメリカ横断・・・・・・・ (2013-08-11 19:40)
 悪い事をすると○○が来るぞ~ (2013-05-25 20:15)
 おまえさん、誰のところで働いているんだい? (2013-03-03 21:37)
 ワイルドだろぉ? (2012-12-23 20:15)
 タマ落としたかっ? (2012-05-27 20:20)
 赤タイツがサーフィンをやるかっ? Charlie Don't surf (2012-05-20 20:15)
 一杯やるか? (2012-05-12 20:15)
 遥かなる山の呼び声 (2012-04-12 20:10)
 心だけは逃げるなよ? (2011-12-01 20:45)
 ナンバティート? (2011-11-06 20:45)
 ドン!ピーン ドッハッ! (2011-10-08 21:00)

2011年10月18日 Posted by Hornet  at 21:00 │Comments(2)これだけは見とけ!

この記事へのコメント
まぁ前回のワイルドギースもそうだが100回は観たな。でも内容がよく覚えとらん!当時は戦争、西部劇ばかりで好きな人にはたまらん時代だったなー。ぺきんぱ先生の作品は、だいたいハズレは無いが特徴は血だな。
Posted by まむし at 2011年10月19日 09:46
乙!これは、いいの持ってきたな!あの場面はほんと、自分の膝殴りながら、むかついた!なんで…?子供ながらに、考えさせられた!戦争という行為を考えさせられた、1つの作品!キャストも含めて、名作です!余談ですが、こちらも続編があります!そちらは、主役がリチャード・バートン(ワイルドギースの主役)内容は…?機会があれば、どうぞ!
荻さん、御冥福をお祈りします!たくさんの映画をありがとう!
Posted by ウドペ at 2011年10月19日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。