スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

All Guns Blazing

サバゲ―やらなくなってどれほどの月日がたっただろうか?
ゲームに混ぜてもらっていた近隣チームのみんなはどうしているだろうか?

仕事のローテーションと鯖開催日がまったく噛み合わなくなるのに加えて体力気力共に低空レベルへ移行しトドメの一撃としてコロナ過という忌々しい制圧射撃を喰らいつづけ 最近はGUNに触れる機会が極端に減ってしまっている

GUNルームとして確保していた場所も別の使い道が出来つつあり
このまま行くと遠からずMyGUNコレクションの大半は処分せざるを得ない状況になるんだろうがいまいち踏み切れずにいる

最低限ゲームに参加できる程度に残しておくべきか、すっきりと全部処分しちまうか?
有効活用してくれそうな人に格安で譲るか?
またはオークションに出しちまうか?
悩むところではあるがやはり気に入って手に入れたものが大半なんで有効に使ってくれる人に譲るのが精神衛生上よろしいんだろうな

万が一ほしい人が出た場合に備えてぼちぼち整理しておこうと思う



ここんところ全然使われていないMy Gun 列伝 その2 



M4S





  


2022年11月19日 Posted by Hornet  at 20:05Comments(3)日記

We Got the Time

今年もおわりなんでそろそろなんか書くかと思っているうちに大晦日目前になっちまったな

今年を振り返ると公私ともに、ものの見事に【コロナ】一色だったわけで 良くも悪くも影響され続けた一年だった←過去形では語れないところが嫌な話ではあるが・・・・・

悪い面といえば仕事への影響
これは誰もがなんだろうし、どの職種も同様に何かしらの影響下にはあるのだろうが俺の場合は売上云々より動き方、立ち回りやお客さんに対しての配慮という点で制約ができた事
みんなピリピリしている中、まったく感染リスクを気にしていない人も結構いるという一触即発火薬庫的な状態の中、仕事を受注してこなすというのはなかなかに緊張の連続だ









もともと売上とかに関してはグラフで言うところの「低空飛行」状態で浮き沈みしていたわけでこの程度の不況や売り上げ減は今まで何度も経験してきているんで問題ない(笑)←つまり低いところで安定しているという悲しい現実・・・・

ただ俺の住む地方では東京とかとは違って、悪い意味で人の動向とかに関心が強いと共に、多人数で集まって物事をするという事が大好きな人間が多い地域の上、コロナ過の状態での魔女狩り的な行為がキツくなりがちな傾向にある

宴会や旅行、口実を作っての会合は割と頻繁に行われてはいるのに、コロナにかかった人は被害者では無く加害者扱いされがちな傾向が強いというのはこの地域の住民にはなかなかのストレスになっているようだ

そんな中でも、もともと人混み嫌いな俺はコロナ以前からパーソナルスペース半径を人より多く取りがちだったし、多人数での行動嫌いもあって出不精な性格に加えてソーシャルディスタンスや不要不急の外出禁止などは何のストレスにもならない為、政府の愚策GO TO TRAVELなんぞにも乗せられること無く、その辺は割と通常営業で乗り切ってきているし、やれる対策はできるだけして、できる限りリスクと確率は減らしてそれでも感染してしまったのならもうそれはしょうがないというスタンスでいくしかないと思っている

まぁ物事には必ず相反する事が存在するもので、コロナ影響下でも悪いことばかりでは無く、良い?というか改善したことも多々あるようだ

例えば、仕事上の無駄が切り捨てられたり、その事によって仕事のできない奴とできる奴の不公平が浮き彫りになったり・・・・・
人によっては時間を得た人もいるだろう
俺もその一人だ
自分の置かれた環境ではこの一年間周辺の時間の流れがゆっくり動くようになった気がする
いつもより一つの事柄を深く真剣に考えられるようになった気がするし、いろいろな事に対して余裕ができたと思う←収入以外は・・・・

そういう事で 来年は得られた時間を使ってもっと有意義に生きていこうという抱負ができたところで今年は〆




ここんところ全然使われていないMy Gun 列伝 その1 M79















  


2020年12月30日 Posted by Hornet  at 22:30Comments(0)日記

satisfaction

今年初めての投稿となるが、世間の話題はコロナ問題一色 よっていつもの通り思い付きの殴り書き更新だ

コロナ感染に怯えながら外出自粛&仕事激減という状況になり事務所にいる事が増えたんでどうしても暗いニュースばかりが目に付く

その中でも今朝見たニュースによると献血者が激減して輸血用血液が足りないという

コロナも相当やばいがこの状況もかなりやばくないか?

コロナが猛威を振るおうと終息しようと輸血が必要な人というのは一定数存在する訳でコロナの影響で血液が不足するという事態には何か早急に対策が必要だ

普段から社会に貢献できていない俺だが何もできないなりに方法を考えてみた

一つだけ思いついたことがある

献血とPCR検査をセットにして行うのだ

俺の周りでは自分がコロナ無症状状態なのではないか?と疑念を抱いているものも少なくない
風邪なんだかコロナなんだかわからないけど症状が軽いからタライまわしなんて話も聞く

だったら血を提供する代わりに検査をうけさせてもらうというギブ&テイク方式はどうだ

検査を餌に血液集めかよ なんて見方もあるかもしれないが 今のまま献血を呼び掛けているよりは血液量は集まるのではないか

そして誰も損しないのではないか

献血者は検査受けて感染の有無がわかるので安心or コロナ陽性の早期発見にもなる
日本赤十字社は輸血用の血液が増える&感染血液を選別できる
輸血を必要とされる人も助かる
みな満足な結果となるんではないか


専門の人たちから見ればあさはかな思いつきかもしれないが まさに俺の大好きな 一石三鳥の理念にも通ずる

PCRキットの準備数とか検査にかかる手間や運用に関する問題など色々あるんだろうが、馬鹿な素人目線の一つの提案として一応日本赤十字社に送っておこう











  


2020年04月15日 Posted by Hornet  at 17:18Comments(0)日記

Sheer Heart Attack

まぁ なんだな 
今年も終わりに近づいている中、サバゲー参加も含めた活動がほとんど行えなかった事もあって このまま朽ち果てていく感がものすごく漂っている訳なんだが いつもお誘いしていただいてるチームや仲間に申し訳ないんで軽~く生存確認と近況報告しておこう

まず仕事
不規則&不定期イベント的な緊急対応ばかりで、ゲーム参加日に調整するのが難しい状況に加えて 体も年相応に経年劣化が激しいので無理が効かなくなってきているせいか休日が有効に使えなくなっているせいもあるかもしれないな
今後も状況が劇的に変わることはなさそうな中、なんとか時間作って参加したいとは考えていますが優先順位が落ちているのは否めない

日常的にはミリ・サバ以外の趣味にもだいぶ意識が行くようになってきています
とはいえ休日も自分の為の時間も不規則にしか訪れないので、おのずとわずかな時間が空いた時に自宅でできるような趣味に限られてしまうんだけど、音楽や映画鑑賞 車いじりや簡単なDIY 特に 【死ぬまでに色々な酒を飲む】 というライフワーク的目標もできたんでそれなりに楽しんでいます


あと以前の記事で少しふれた身内のゴタゴタ
動きがあったようなので最終的な仕込みを終えました 来年に持ち越したくなかったので今年中に動きがあって本当に良かった
詳しくは書けないんだけど、お袋と弟もその人達と今後かかわりたくないという気持ちのが強いこともあって裁判とかでは無い長期トラップ的な方法がいいかなと気持ちを切り替えました(当然だが犯罪や違法な事ではない) 
例えるならシアーハートアタックのような自動追跡爆弾のようなもの
とは言え 爆弾のように一気に破裂はしないんだけど、欲の深い人ほど長期に渡ってジワジワ効いてくるボディブローのような効果 
ゆくゆくは裁判しようと思って調査していた証言や証拠資料が無駄なく役に立った感じです(まぁ そういうことをしちゃう人達だから周りに敵が多いこと多い事w)
加えて俺自身は特に何もしないで放置して効果があったら笑ってみていればいいという不老所得のお手本のような方法ではあるが 発動しても俺の方にメリットもデメリットも金銭的損得関係も全くないのはご愛敬  俺の方の要求としては【話し合いによる納得】もしくは【行ったことに対する相応な報いを受けること】 
因果応報というやつを味わって頂く為だけのシステムなんでキッチリ体験していただければ幸いだ 

というような状況であまりネタがないまま今年も終わりそうなんだがお世話になった人たちに感謝を込めて
【2019年度も大変お世話になりました】】






sha

  » 続きを読む


2019年12月14日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)日記

Motivation of anger

ニュース見ててなんかムカツイたのとやっぱりなぁという複雑な感情が入り混じってるんだが一言

なんで馬鹿が子供を教育してんの?

教員が同僚いじめとか人間関係の問題とか軽めに報道されてるけど いい歳こいた社会人でやってることは紛れもない犯罪だからな(内容はかなり幼稚だが・・・・)
有給とかふざけんなって感じだ
クビ&給料全額返納させろって感じだ(自分に有給とか無いから妬んでるわけでは断じてない)



以前から学校や一部の教師の異質さに関わる機会が多すぎて 【本当にこの組織自体が駄目なんじゃねえか?】と疑いつつも、やはり真っ当に頑張っている人達もいるんだから信じてみようなんて気持ちも僅かながら持っていたんだが やはり世の中はきれいごとではすまないという事だな

この【なんで?】って奴は報道等みてるといろいろと出てくる疑問であって 
「なんで馬鹿が議員やってんの?」
「なんで馬鹿が運転免許持ってんの?」
「なんで馬鹿にエアーガン持たせてんの?」


とか怒りでモチベーション維持している感があってすごく嫌なんだけど、ストレス発散に煽り運転してエアーガン発射してガラケーで撮影なんて事しちまったらこの人達と同類になってしまうんで、ブログで書きなぐりだ


↓  ↓   ↓  ↓

続きは↓  » 続きを読む


2019年10月08日 Posted by Hornet  at 13:25Comments(0)ちょっとクソな話

sinner

後編に続くと言いながら先週はRED BULL最終戦に行ってたのですっかり忘れてしまっていたわ

死人がでるんじゃねーか的な殺人級の気温ではあったがそんな事はどうでもよくなるような、なかなかのドラマティックな展開だった

















詳細は俺がグダグタ書いてもしょーがねーし、ああいったイベントは臨場感を味わって
目に焼き付けて思い出にするタイプの人間だから、写真撮るのに時間割くのはもったいないと考えているので当然ながらアップできるカッコイイ写真とかは無い
(まぁ、そういった写真をほとんど見返した事が無いしカンベン)

興味ある人はそれ系の所に飛んでくれるとありがたい



では続き 行ってみよう
THE 反面教師

↓ ↓ ↓ ↓  クリックで続き  » 続きを読む


2019年09月14日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)日記The 反面教師

Vanity and discord

あいかわらずの更新頻度で我ながらあきれる訳だが
あえて理由を挙げるとすれば定番の『忙しい』というクソみたいな言い訳しか思い浮かばないのがオレのチャチさ全開ってところだな

とは言え、忙しい中にも準備を終えた案件、解決した案件もいくつかあり徐々にではあるが余裕を取り戻しつつもある

以前ちらっと話していた親族間の問題も切り札の装填が終わり、相手の出方次第で
あとは撃つだけって感じ
人間って切り札を持つと不思議な事に余裕が生まれるもんなんだな
まぁ、仮にも親族なんで事は大げさにはしたくないというのは多少なりともあるから 
ちゃんと説明して頂いて筋を通してもらうのと多少の謝罪があれば、もともと納めようとは思っていた問題だったんだが相手が対応してくれないんでしょうがない
事が起これば相手は100からの減点方式という状況に加え俺という面倒な相手の対応で時間も失うだろうし
反して俺の方はどのみち0からのスタートだから仮に負けたとしても特に失うものはない(お袋や弟の為に時間割くのはしょーがないとして)

なにか動きを察知したら全弾叩き込むつもりで推移を見守っている状態です

まぁ 俺のどうでもいい近況はこの辺にしておいて

【THE 反面教師】

今回は四回目の 【結】

では行ってみよう 

続きは↓ ↓


.  » 続きを読む


2019年08月31日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)The 反面教師

Tolerance and strictness



THE 反面教師

あいかわらず不定期更新で前回から間がかなりあるが、とりかかるとするか


今回は第三回目という事で起承転結でいう所の【転】

果たしてふさわしい内容かどうかは微妙な内容であるが・・・・・・・・



あなた・・・・・『つまらないという事は覚悟して来てる人』ですよね

↓  ↓   ↓  ↓

続きはクリック  » 続きを読む
タグ :寛容と厳格


2019年03月30日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)日記The 反面教師

Sorry for late

hornetです
遅まきながら今年も適当によろしくお願いしますね

まともな人だと新年を迎えて今年の抱負などを語ったり、おめでたい記事でってのが定石なんだろうな
抱負と言えば自分に嘘つかないで言いたい事やりたいことを我慢しない事(当然人には迷惑かけないのが前提だが)
このぐらいかなぁって いつもとおんなじか(笑)

まぁ 昨年は例年に増して、糞みたいな切るべき縁をズバズバ切ってきて身軽になれた感じがするんで今年はそういう意味では新たなスタートがきれそうだ
そういう切るとかあんまよくないってのが分別あるとされる人の意見なんだろうけど、自分にとって意味がない奴や害になる奴とグダグダ我慢してうわべだけ付き合ってても時間の無駄だからな 
自分と自分の身内や関係者がやっていける程度には自分の足で立ててる訳だから、そんな奴らと無理にかかわる道理は無いんで遠慮なくCUT OFFさせてもらってる

それはそうと、またもや うかつにもシリーズ化なんて公言しちまったもんだからブログに関しては新年早々少し早まったかなぁとネガティブな方向へと向かっている訳だが
まぁ こういう形にして自分を追い込まんとブログの一記事すら書く気にならんような体たらくなんで今年も早速いってみようか



【The 反面教師】


だいぶ間が開いて年も跨いでしまったのだが今回第2回となる
いわゆる起承転結でいう【承】




【チームの立ち上げ 】
に続き【フィールドの管理や安全面】について振り返ってみるとするか

ただしかなり小規模な上につまらん話になると思うがこういう一例もあるという事で・・・・・


↓    ↓    ↓    ↓    ↓
  » 続きを読む


2019年01月27日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(1)The 反面教師

day after day

またまたシリーズ化をほのめかしたくせに更新滞っている訳だが、今回はいつものようにサボっている訳では無く、日々いろいろとやる事が多すぎて参っている

仕事や家庭の事など月並みな理由に加えて、この先何年かけてでも戦って勝たなきゃならん事ができたというのが主な原因
他人から見れば親族間のよくある揉め事なんだろうけど、ある親族が行った、私の弟に対する仕打ちに対応している過程で調査していた内容から、母に対してもふざけた事を行っていたのが明らかになった

俺にとっては、お袋と弟の名誉と尊厳を守らなきゃならんという重い課題に加えて、自分自身の納得という要因をクリアしなければ前に進めない案件

まぁ 俺自身は納得するまで話し合いたい意向を先方には伝えてあったが、話し合う気もないようでガン無視状態
やはり損得勘定で動く人たちのようで、すでに終わった気でいらっしゃる様子
こちらの持っていき方によっては詐欺とか脅迫等の刑事事件にも発展するかもしれない内容(私文書偽造なんて言葉初めて知ったw) 
一応親族なんでそこまで追求するのはどうか?という思いもあったので(すでに俺の方では限りなく親族意識すら薄いが)
話し合いで解決と思っていたが、この様子だと将来的に強制話し合いに持ち込まなきゃならんのだろうな

俺としては損得は抜きにしても、やっぱり自分と自分のまわりの者にふざけた事を行った者に対しては決して泣き寝入りせずにそれ相応の報いをうけて頂かなくてはならないというのが信条なんで、宣戦布告を行って証拠固めに奔走している
こういうのは異議申し立てする側が証拠集めや立証をしなきゃならない訳で、自身でも調査や聞き取りみたいな事をしていてあらためて思う事は、悪い事や強引な事ってどっかに穴が必ずあるんだなぁって事
本人たちはうまくやったと思っているんだろうが、少しずつ着実にボロボロと事実が浮かび上がってきている
現状の証拠では勝率100%とはいかないだろうから時間がかかっても、もう少し詰めていって限りなく100%に近い証言・証拠を揃え終え、こっちをハッタリだと思って油断している相手にとっては忘れたころの最悪のタイミングで事をおこそうかと考えている(その時は、もはやお袋や弟にだまし討ちのような事をした相手に遠慮はいらねえだろ)

人生初の訴訟案件となるかもしれないんでいろいろ勉強にはなるし、やるからには勝たないと意味が無いから何らかの形で決着がつくまでは俺のライフワークになっちまいそうだ(これはコレで結構充実している感が・・・w)





納得








(ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ランより)


まさにこの状態


そしてお知らせです
これまでだって決して短くはなかった
ブログの更新間隔がさらに長くなりそうです





  


2018年11月11日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(4)日記

Everybody Wants To Rule The World

この世の中において【学ぶ】とか【知識を得る】のには何通りものやり方がそんざいする

偉人や成功者のやり方、考え方を参考にして取り入れていくという方法はベーシックであるし、それとは逆に失敗者やクソな奴の真似をしないで回避するという手もある

俺自身のやり方としては成功者の例にとらわれ過ぎてしまうと ただの猿真似しかできなくなって視野が狭くなっちまう傾向があるので、失敗例を頭に叩き込んで失敗要素や可能性を潰しておいて、あとの残りは自由な発想で考える方が選択肢が多くなるという考えで生きてきている

うーん よくわからない文章になっちまってるなぁ

例えるなら  【柿ピー】
君がピーナッツ嫌いだったとして好物の柿の種を選んで食っていくか、嫌なピーナッツを取り除いてから一気食いするか の違いとでも言おうか(なんか違うかな?微妙にちがうな)

まぁ なんとか 伝わったか? 伝わったよな? 伝わらんとしてもこれが俺の表現力の限界だ 先に進むぞ

そんな人間が書いている当ブログだから、当然ながら方法としては後者にあたるのでマイナスやネガティブの側から目線からの内容が多いのは当然であり、見るに堪えないという人も存在するのはわかってはいるのだが そういう人はまだここで引き返せる

毎度のことだが続きは↓ ↓  ↓ ↓ から  » 続きを読む


2018年09月01日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)The 反面教師

Teaching material by negative example

エアーガンやサバゲーのおもしろさを次の世代や新規の人達に伝えようとしている人達がいる

ガンや装備のメンテナンスや役立つ情報をブログ等で配信している人達がいる

チームやフィールドを立ち上げたりして健全に普及させる為に頑張っている人達がいる

たまに思うんだが、こういうりっぱな人達がいる中、奉仕の心やボランティア精神が皆無でブログもサボりがちの俺としては何ができるんだろうと・・・・



チーム立ち上げ
フィールドの開拓 運用
チーム運営
サバゲー普及活動


ほんの雀の涙ほどの小規模ながら 一応一通り経験した中で、なんでもいいから少しでも他人様に役立つ情報をと思い返してみたんだが・・・・・・・・・・








ねぇな









・・・・・・とここで思考停止してしまってはなんもならんのだが・・・・・・







そうだ 俺にはアレがあるじゃねーか


【失敗談】

よくよく考えたら上記項目すべてにおいて何らかの失敗をしでかしてる訳で
テレビでも【しくじり先生】なんてものもある事だし、マイナスの面からのアプローチを試みる事にしよう
(偉そうに言っているがいつもそれしかできねーだろ って声は無視して)


題して  
 【The 反面教師】
シリーズ(はいっ! ソコ! 単なる思い付きだろう とか言わない)



能力無いような奴でもこんなことできるんだ、とか こんなバカなやり方しているから失敗したんだ、とか 俺はこんな風にはならないぞ、って感じでハナクソでもほじりながら適当に流し読みしてもらって、万に一つでも役に立つことがあればと、次回からチョロチョロと書いていく予定←ココ重要




↓追記↓  クリック









  » 続きを読む


2018年07月28日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(2)日記The 反面教師

To where is sincerity?

特に目的や方針等を決めて続けている訳では無い当ブログだが、俺自身が嫌な事、理不尽な事に出会った際の愚痴吐きブログと化している回も非常に多く、ミリタリーやゲーム関係の記事は他のブログに比べて極めて少ないと言わざるをえない

そういった正統なものを求めてページをひらいてくれた人たちには本当に申し訳ないが今回もそういった愚痴の類の話しだ













下らねえことはカンベン、時間を有意義にって人はこちら


しゃーねー付き合ってやるよって人は↓をクリック ノークレームノークリックで




↓  ↓  ↓
  » 続きを読む


2018年06月16日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(3)ちょっとクソな話

After a long time

ずいぶんと長い間ゲームに参加していないのと、そういったものに触れる機会が減っている気がしていたので
先週久々にRacoon dog様の定例ゲームに少しだけ参加してきました

参加と言っても所用で移動途中に立ち寄った程度なんだけどね

メールでのやりとりはあったとはいえ二年ぐらい顔出していなかったんで結構アウェーな感じかなぁ 
なんて思いながら恐る恐る参加しては見たんだけど最後に参加したときと全く雰囲気が変わっていなかった
長く存続しているチームにありがちな排他的な意識がない事がRacoon dogのいいところだ
そして毎回来るたびに俺にとって珍しいものが用意されているのもこのチームの魅力だ


今回の目玉商品はこれ


aa-12





こいつを初めて見た~なんて言ってるぐらいだからいつからサバゲーやってねえのよって話だよな

許可が出たんで遠慮なく試射らせてもらった 
いつも長物使ってる俺でも意外に重量があると思うぐらいだから、ショットガン使いに多い軽装アタッカーの人達にとっては取り回しがヘビーすぎるかも・・・・・
三発ずつの弾道はもっと散ってくのかと思いきや、予想外に集弾していてなかなかの制圧力を発揮しそうだ
別売りでドラムマガジンもあるらしいので、個人的にはショットガンというより軽機関銃のような分隊支援火器的使い方のが向いていそうだと思った


そしてさらに怪しいものが・・・・


bis0001






Bizonとか(笑)

前述のAA22もこのBizonもBFやCOD等のFPSでは使ったことがあるが実物(実銃ではないw)を手に取るのは初めてだ
特徴というかすべてはハンドガードのように見えるこの筒形のヘリカルマガジン(っていうんだっけ?)がこの銃のキモだ
実銃も50発だか60発だかの装填数なだけあって、ちょっとしたBB弾ボトル分ぐらい入りそうだと思ったが実際に600発ぐらい入るらしい

小型サブマシンガン程度の大きさと取り回しでこいつも分隊支援火器クラスの性能を発揮しそうだ

だがしかし、そううまい話ばかりではないらしくヘリカルマガジンの装弾不良がシャレにならないという事でゲームに使うには信頼性が低いそうだ
結構好きなんだけどな


まぁ なんだかんだ雑談しながらゲーム前準備時間を過ごし、少しだけゲームに参加させてもらった


開始直後から敵の前衛をなぎ倒し、味方との連携も完ぺきにこなし見事な展開で敵陣突入! 
残敵の裏をかいてフラッグに忍び寄り、二年近くのブランクをものともしないパーフェクトゲームで初戦は勝利を飾った・・・・・・・・・・



















・・・・・・・・・・とこんな感じで行けばよかったんだが、まったく役に立たないまま側面にまわられて一方的に銃殺(笑)
久しぶりの鯖とは言えなかなか酷い状況になっているのだけは確認できた

まず 敵の存在を感じられない 
うん まったく見えないというかなんか昔と違って予想や流れを読み取るのが難しくなってる 
たしかに最近視力が落ちてきてはいるが、そのせいではない何かが作用している←主に老化(笑)

そして 腰や体が硬くなっているのか、低いポジションでの姿勢維持がつらい←多分老化

当然 前進や展開能力がワンテンポ遅い気がする←完全に老化



まずい マズイぞ

久しぶりに参加させてもらってモチベだけはかなり上昇したが、身体能力は下降、それもかなりの急降下だ
体の衰えとかは人間である以上避けられない事であるから、なるべく動けるうちにサバゲーに限らずいろいろな事を楽しんでおかなければ・・・

と心に誓った一日だった



















  


2018年06月03日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)戦闘記録

History is one page

.

前にも何度か触れている事ではあるが最近の名作の続編、リメイク、リブート等、活発化してきていて試みとしては大いに結構なことだと思う
だが、名作やヒット作であるほど、作り手としてはプレッシャーがあるだろうし、同じ物の焼き直しではイカンと力み過ぎて失敗する事もあるだろうし、受け手の取り方も様々である以上、万人に受け止められる作品にするのは難しいといわざるを得ない

制作している人達には本当に申し訳ないが、期待度と相まって肩透かしな物も数多く有り 下手に勢いだけで名作をいじらんほうがよかったんでは?的な物の方が多い傾向にある

とは言え、やはり昔見た作品の続編、リメイク、リブートなんて言われちまったら、どんだけうさん臭くて時間の無駄に終わりそうでヤバそうで、この監督でだいじょうぶなのかよ?と思っても、一度は目を通さなきゃって気持ちになっちまうのは誰しもあるとは思う

そんな中、またもや俺的には無視できない作品のリメイクが・・・・・・・・



【銀河英雄伝説】




知っているという前提で書きたいようにすっ飛ばしていく予定なんでスマンがこの作品知らんという人はここで退出推奨


↓  ↓   
  » 続きを読む


2018年04月14日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)これだけは見とけ!

A right is misunderstood

高級ブランドを採用した小学校の児童に登下校時の嫌がらせ相次ぐ




何日か前に見かけたニュース

完全に私見 偏見を承知で感想を言わせてもらうと  【馬鹿か?】

もちろん生徒の事じゃないよ 

嫌がらせしているなんて奴らは恥ずかしい小物でハナクソ以下なのは当然として、やはり黒幕の校長がすべて元凶だと思う

何故に「アル〇ーニ」制服導入に拘ったのか?とても興味があり、保護者への説明文全文を、自分も保護者としての目線で理解しようと読んでは見たが一ミリも同意できなかった
まわりの誰か止められなかったのか?

【気高さ】
だの【ビジュアルアイデンティティ】だの言ってはいるが、要は自分好みにしたくてダダをこねている老害としかとれなかったし、公立の長なんかとっとと辞めちまって 自由に自己責任で運営できる私立小学校でも設立したほうが気高い教育とやらができるんじゃね?

物事を決定する権限を勘違いしてると思うよ この人

ただね こういう人って結構いるんだよね 身近にも・・・・・・・


  » 続きを読む


2018年03月04日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)ちょっとクソな話

First blood

最近、レンタルビデオ店をのぞくと、特設コーナーが設けられていて旧作やシリーズ作品をピックアップしたり、ちょっとしたお祭り状態っぽくなってる時があるよな

確かにここの所、リメイク映画やかなり前の作品の続編映画が多く作られていて、それらの旧作を見直しする機会ができるのはいい事だ

少なくとも俺自身としては、こういった傾向は素直にうれしいんだが、余計な改変や付け足し、そもそも本質的なところで違うみたいなのも多く、かといえば旧作より良いシーンやすっきりまとまっていたり、旧作を知っている人向けのアレンジ等もあったりして、一つひとつの映画に関しては一概に良い悪いを判断できずにいる


そんなところに一つのうわさ?が・・・・・・









↓    ↓     ↓  » 続きを読む


2018年02月10日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)これだけは見とけ!

The way slips

2018年になって すこーーーーしだけモチベが上がってきた【Hornet】です

最近は東京マルイ製のM40が気になっているんだけど、鯖に行けない状態じゃ使いどころ無いし 参加できたとしてもヘタレスナイパーが染みついていて使いこなせなそうな感じだし、嫁さんには怒られそうだし・・・・・・・・・でもかっこいいなぁ 内緒で買っちまうかな












そんなわけで、雪の影響がジワジワ効いてる性もあって今日珍しく休めそうだし自分の頭整理に少し書こう

あいかわらず底の浅い内容のブログで申し訳ないが・・・・・・・・・・


ここん所、テレビやwebニュースなんかを流し見していると、なんか世の中の進む方向がズレてきてるんじゃないかというような記事が結構ある

かなり同意できる部分も多いし、そういう意見を言っている人が多数存在する事に世の中も捨てたもんじゃない的 安心感もあるのだが、実際の世の中はそういう事思わない人が大多数であるから力のベクトルがそっちに向いているだけであって自分にとってだけ方向性がよくわからん方に向いてる気がしてるだけって感じがしてる

うーん、言い方がしっくりこないなぁ

ぶっちゃけ 世の中では無く 自分の考えが世の中とズレてきてるんじゃないかという事

自分的に最近違和感を感じている事を整理するつもりでリストアップしてみようか 





強烈に反対したり抵抗運動したり良いか悪いかを論じるつもりもサラサラ無いからノークレーム ノークリックの人だけ追記をクリック
↓ ↓

↓ ↓




















....  » 続きを読む


2018年02月03日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)日記

I trust you

多少遅くなったけど、あけましておめでとうございます

今年もよろしく


とは言うものの、前々回の記事でも新年のあいさつやってるし(笑)

まぁ、半年に一度ぐらいの更新じゃ、 (あけましておめでとう)  (良いお年を)ぐらいしか言えんよな

去年はサバゲーもほとんど参加できずにいるんでそれ関係のネタにも乏しく、CODBFなどのオンラインFPSで満足しちまっている体たらくだ
かといってFPSネタをやろうものなら即クレームがつくぐらいのお粗末な腕前な訳で、せいぜい日々の出来事やそれに対する自分のクソみたいな考えぐらいしかネタにできない状態だ

ある程度書いてみたものの、ミリ・サバとあんま関係ねえな?って書きかけ記事をオールクリアなんて事が数知れず 
記事更新するときにいつも躊躇するわけなんだが、今年はミリ・サバ関係に拘らずにもっと思いついたことを記事にしていこうとは ほんの少し思っている


あいかわらずやる気が感じられない出だしで誠に申し訳ないがノークレーム・ノークリックでお願いしますよ




↓  ↓   ↓  ↓








  » 続きを読む


2018年01月27日 Posted by Hornet  at 20:15Comments(0)日記

Working soul


前回記事で、次の更新は暑中見舞いあたりかな?なんてうかつにもほざいてしまっているので、とても律儀な俺としては更新せざるをえない訳なのだが、相変わらずゲーム参加ができない状態が続いているので、それ系の話題は全くない

ミリブロの記事としてはどうかと思うが、サバゲーチームのメンバー集めにでも脳内変換して読んでくれるとありがたい





例によってノークレーム ノークリックだ






ある会社の人事にかかわる人から相談を受けた事がある

中途採用で1人募集しているのだが、応募が二人 履歴書を送ってもらって審議した結果、責任者と人事とで意見が食い違っているので第三者の意見を聞きたいということで話を聞いた

一人は経歴的には普通に可もなく不可もなく、働き盛りの30代
一人はとても立派な経歴でうちで採用しちゃってもいいのか?って人
後者の履歴書を見て責任者が即採用と激押し、人事担当はもっと慎重にってことらしい

俺は、まず何よりも会って話してみたら?って言った
「履歴書なんてどうとも書けるし、それに対して裏取ができなければほとんど意味はない
以前の肩書、経歴は目安にしかならない これから一緒にやっていくという人間を書類選考だけで決めるのは浅はかなんじゃないか?
これからの事も含めてよく話してみた方がいい」
というような意味のことを言ったと思う

その人は俺の意見に同意し責任者に伝えたが、アドバイスは聞き入れられなかったらしく、経歴が立派な方の人が面接なしの書類選考のみで採用になったという。

その結果どうなったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











たった五日でやめていったそうだ






一体 何故?



この人は履歴書の経歴や特技を盛りすぎてしまった結果、実際にはできない事を任されそうになり、会社にも過大な期待をかけられすぎて、恐れをなしてやめてしまったそうだ

働きたくて履歴書作って面接を受けたのだろうに意味なくね?

この人は働く事が目的であって、決して自分の経歴自慢をしたかった訳じゃないはずだ

人事の責任者も、履歴書の経歴だけで決めるなんて暴挙に走らずに実際にあって面接して話を聞き、もっと人となりを判断すれば・・・・







↓     ↓






  » 続きを読む


2017年07月29日 Posted by Hornet  at 19:15Comments(0)日記