明日の為に(第三回 Paper tiger)

さぁ 今日も前回の続きだ
吼えろ!ネガティブハートシリーズ 第三弾! ←いつこんなタイトルがついた?!

今日のお題は・・・・・どれどれ

中身がたいした事無いのに外見だけ一流っぽいハッタリ効かしたできの悪い中華エアガンみたいな奴、またはその中のグリスぐらいの価値しかない奴

いわゆるハリボテという奴についてだな


なに? それはお前の事だろうって?
まぁ それを完全には否定できんのが辛いところだが、もともとがそんな風になりたくは無いってのがきっかけで書いてるシリーズだから努力はしているって事で大目に見てくれ


ハリボテなんて言葉を聞くと昔あったある出来事が強く思い出される

ある親しい年配の知人の所にお邪魔して酒を飲んでいた時の事
その知人の娘さんが自分の旦那を連れて訪問してきたんだ
まぁ、水を差すのも申し訳ないし、そろそろ引き上げようかと思ったんだがまだいいだろ、と言われて帰らずに居たのが間違いだった
娘さんは出産を控えていたのだが、今日ここに寄ったのは経済的に苦しくて今回の出産の費用やその他もろもろを借りようと思った為だと切り出した 
大変申し訳なさそうに・・・・・・・
まぁ、不景気なのは俺だけじゃなく最近はみんな大変なんだなぁ なんて思いながらチビチビ飲んでいた 
知人の人はかわいい娘の為だし、まぁ仕方ないだろうという事でとりあえず15万だか20万だかそのぐらい貸すことにしたようだ

まぁ一応その話は決着がついて、歳が俺とそんなに変わらないという旦那が最初こそ遠慮がちだったが話しに加わり始めたんだが、あろう事か自分の時計の自慢をはじめた
確かにいい時計だとは思ったが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何でも20万ぐらいする時計だそうだが、先週衝動買いしたとの事


「安かったので買っちゃいました 買っちゃいました 買っちゃいました


ん?!
先週?

出産費用? 20万? 安い?


程度の低い見栄っ張りで、水を得た魚のように自慢話しかしないその旦那を見て、俺はいいようの無い破壊衝動に駆られた
どう考えても見栄を張っていい場面じゃない
さすがに一点豪華主義、日常水準を我慢していい物を手に入れる主義である俺でも吐き気がしたわ

【時間を見れねえように叩き壊してやるぜ、お前の顔面のほうをな!】 
ってな感じにスタープラチナのラッシュを叩き込んでやりたい場面だったが、そもそもスタンド使いでは無い俺はぐっとこらえた

ゲロ以下の臭いがプンプンするこの男と、事を荒立てないように努力して表面上は穏やかに振舞っている知人を前にして、これ以上ここに居たら自らの手で家庭不和の原因を作り出す事になりかねないと判断した俺は早々に退散するしかなかった
まぁ、俺が親だったらこの屑をその場で張っ倒して時計をむしり取り、質に入れさせてから出直しさせるって所なんだが、この知人は温厚で俺のように激昂するタイプではないので穏便にお金を献上しちまったらしい
最愛の娘に金を出したつもりが、クソとしか言いようの無い腐れ中華グリス野郎の見栄の為に金を出したことになり、根本的に何の解決にもなっていないのが気の毒で仕方が無い
人の金や親の金をあてにしての見栄はもはや見栄ではなく、糞グリスを他人に塗りつけるだけの行為だ



なんか思い出して書いていたらヒートアップしちまったんで、多分ろくでもない記事になる可能性大

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人より優れた物 とりわけ高い物や性能がいい物を持つということは気持ちがいいもんだ

自分の使う物によってステータス的なアピールをする
こいつは人間なら誰にでもある感情だろうし、節度をもった範囲内では否定されるものでも無いと思うんだが、度を越したり人間の中身が伴っていない場合、とても見苦しくなるのは上記の出来事でもわかるだろう

極端な例えだが、月収3億とかの男Aがフェラーリを日常的に乗り回しているとする
ガソリンも馬鹿食いするし、維持費もかかるし、保管・セキュリティ、消耗品や修理に尋常ならざる経費がかかったとしてもこのAという男は一般庶民が軽自動車を維持するよりたやすく、大して意に介さずにやっていける  

ところが月収20~30万程度の男Bが同じフェラーリを手に入れたとして、周りにはものすごく勝ち組のように振舞ってはいるが、食費を削りショボイ服を身に纏い、ガソリンが勿体無いからといって月に一~二回程度しか乗り回せず、自動車税を滞納して友人に借金なんて状態だとしたらどうだ?
まわりに【すごい、すごい】と言われていたとしても勘違いしてはいけない
それは多分この男Bの事では無く、単にフェラーリという物がすごいだけだ
必死さだけはすごいと思われているかもしれんが・・・・・

フェラーリという物単体がすごいのは誰が所持していても変わらぬ事実であって、それを維持する為だったり、中身もふさわしい人間だったり、自分なりのアレンジが出来ていたり、ちゃんと使いこなせていたりする事によって初めてステータスとして生きてくる訳で、物を買っただけで自分がすごくなったと勘違いしているのは見ててかなりお寒い

上記のグリス男が例え20万の時計を1000万の時計に持ち替えたとしても、中身がクソである事になんのかわりも無いし、物がいいものであればあるほど中身と反比例してみっともなさが増大するだけだという事がわかるだろう?

まぁ、こういうのは論外としても、せめてステータスの意味を履き違えないでいい物を持つ事ができるように中身も洗練していきたいもんだわ


By hornet



ps 糞グリス男は娘さんとの結婚前に、自分の家の庭に転がっている何台もの腐った廃車も数に加えて複数の車を所有しているとのたまっていたそうで(まぁ、所有という意味では間違いではないがねwww)、知人の家族は全員結婚に反対だったそうだが当たり前だ
俺の娘がそんな男を連れてきても絶対に結婚なんて許さんし、場合によってはこの地球上から消えてもらう事にもなりかねん
男を見る目が無かった娘さんにはせめて長寿と繁栄を願わずにいられん


明日の為に(第三回 Paper tiger)






同じカテゴリー(日記)の記事画像
All Guns Blazing
We Got the Time
satisfaction
Sheer Heart Attack
sinner
Tolerance and strictness
day after day
Teaching material by negative example
The way slips
I trust you
同じカテゴリー(日記)の記事
 All Guns Blazing (2022-11-19 20:05)
 We Got the Time (2020-12-30 22:30)
 satisfaction (2020-04-15 17:18)
 Sheer Heart Attack (2019-12-14 20:15)
 sinner (2019-09-14 20:15)
 Tolerance and strictness (2019-03-30 20:15)
 day after day (2018-11-11 20:15)
 Teaching material by negative example (2018-07-28 20:15)
 The way slips (2018-02-03 20:15)
 I trust you (2018-01-27 20:15)
 Working soul (2017-07-29 19:15)
 Warehouse Shooter (2017-01-07 20:15)
 Stand Up (2015-12-21 20:15)
  (2015-06-13 20:15)
 Justice or equality (2014-07-12 21:15)
 堕落と衰退 (2014-07-05 21:15)
 No thank you! (2014-05-31 20:15)
 Ragworm (2014-05-10 20:15)
 Can you do it? (2014-05-06 20:15)
 HEAVEN CAN WAIT (2014-03-22 20:15)

2013年10月12日 Posted by Hornet  at 20:15 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。