スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

Working soul


前回記事で、次の更新は暑中見舞いあたりかな?なんてうかつにもほざいてしまっているので、とても律儀な俺としては更新せざるをえない訳なのだが、相変わらずゲーム参加ができない状態が続いているので、それ系の話題は全くない

ミリブロの記事としてはどうかと思うが、サバゲーチームのメンバー集めにでも脳内変換して読んでくれるとありがたい





例によってノークレーム ノークリックだ






ある会社の人事にかかわる人から相談を受けた事がある

中途採用で1人募集しているのだが、応募が二人 履歴書を送ってもらって審議した結果、責任者と人事とで意見が食い違っているので第三者の意見を聞きたいということで話を聞いた

一人は経歴的には普通に可もなく不可もなく、働き盛りの30代
一人はとても立派な経歴でうちで採用しちゃってもいいのか?って人
後者の履歴書を見て責任者が即採用と激押し、人事担当はもっと慎重にってことらしい

俺は、まず何よりも会って話してみたら?って言った
「履歴書なんてどうとも書けるし、それに対して裏取ができなければほとんど意味はない
以前の肩書、経歴は目安にしかならない これから一緒にやっていくという人間を書類選考だけで決めるのは浅はかなんじゃないか?
これからの事も含めてよく話してみた方がいい」
というような意味のことを言ったと思う

その人は俺の意見に同意し責任者に伝えたが、アドバイスは聞き入れられなかったらしく、経歴が立派な方の人が面接なしの書類選考のみで採用になったという。

その結果どうなったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











たった五日でやめていったそうだ






一体 何故?



この人は履歴書の経歴や特技を盛りすぎてしまった結果、実際にはできない事を任されそうになり、会社にも過大な期待をかけられすぎて、恐れをなしてやめてしまったそうだ

働きたくて履歴書作って面接を受けたのだろうに意味なくね?

この人は働く事が目的であって、決して自分の経歴自慢をしたかった訳じゃないはずだ

人事の責任者も、履歴書の経歴だけで決めるなんて暴挙に走らずに実際にあって面接して話を聞き、もっと人となりを判断すれば・・・・







↓     ↓






  » 続きを読む


2017年07月29日 Posted by Hornet  at 19:15Comments(0)日記